平成18年11月号
(第127号)
〜11月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
誕生会・文化祭 8(水) ドライブ 20(月)
利用者クラブ 15(水) ドライブ 21(火)
短歌の会 未定 ドライブ 24(金)
おやつバイキング 29(水)  

あちこちから秋の便りが寄せられて気分はすっかり秋ですね。食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋とはよくいわれますが皆様は、はたしてどちらでしょうか。
これからも健康に留意されお過ごしくださいね。

〜インフルエンザ予防接種について〜

 今年もインフルエンザの流行する時期がやって来ました。日中は例年より暖かな日が続いていますが、寒い冬はもうすぐそこにやってきていますので、できれば皆様全員に予防接種をお勧めします。
 受付にて申し込みをお願いします。(申込み順に11月中旬から接種を行っていく予定です)

〜相談員に新メンバーが加わりました〜
 11月より3人で相談業務に取り組んで行きますので、宜しくお願いします。
 写真左から隈本裕美・黒木勝久・秀雅夫。
 『今月より相談員になりました。分からないことばかりで、皆さんにご迷惑をおかけすると思いますが、何卒よろしくお願い致します。』 《秀より》
〜衣替えのお願い〜

秋も深まり、朝夕はめっきり寒くなってきましたね。この時期は体調を崩したり、風邪をひきやすくなりますので、皆様充分に気をつけてくださいね。
さて、入所者の皆様の衣替えをお願い致します。

   ・カーディガン等、防寒着をご用意ください。
   ・夏物衣類、タオルケット等をお持ち帰りください。
   ・入浴後の洗濯物を入れる袋をご用意ください。

〜運動会やりました(^_^)〜

10月19日、20日とデイ運動会を行いました。
内容は、パン喰い競争・玉入れ・お尻で風船わり・車椅子リレーなどの競技をしました。皆様、日ごろのリハビリの成果を発揮され、普段は上品な方々もこのときばかりは、競技に応援にと、大賑わいでした。特にパン喰い競争、玉入れなど昔懐かしの競技は若い頃を思い出したように、はつらつと参加しておられました。又今年はご家族も参加され、たいへん盛り上がりました。

写真はパン喰い競争の写真です。

〜私ごとですが…〜

 10月も半ばを過ぎ徐々に寒さが増してきた頃、少しお休みを頂いて沖縄旅行に行ってきました。シーズンオフであり、観光客はそう多くないだろうと思っていましたが、飛行機はほぼ満席、観光地にも人があふれていました。そんな沖縄はさすがに暑いっ!!季節はずれの海水浴が楽しめました。印象的だった料理は琉球薬膳です。なんだかよくわからない草のようなものがたくさん出てきました。気管支に良いもの、胃腸に良いもの…とそれぞれに効能があり、食べた後は体が浄化されたような気持ちになります。
ぜひまた食したいお膳です。
※29日はおやつバイキングです!お楽しみに☆

〜温泉に行って来ました(東館)〜
 10月21日、東館ドライブがあり、高岡温泉 やすらぎの郷へ行って来ました。温泉に入って日頃の疲れをとり、レストランでおいしい昼食を頂きました。また民芸ショウが開催されており、興味深そうに、観賞される方もおられました。昼食後は、自由散策を取り入れ、思い思いの場所で皆様楽しく過ごしておられました。

 また行きたいなぁ〜(^0^)♪