平成18年9月号
(第125号)
  〜9月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
敬老会・誕生会 13(水) 消防訓練 19(水)
短歌の会 15(金)    
利用者クラブ 20(水)    
秋祭り 30(土) 秋祭り 30(土)

 台風の季節になりましたね。昨年の台風14号では、県内いたる所で被害がありました。
 サンヒルは、特に大きな被害はありませんでしたが、通勤時に街が水没していたりと、大変でした。
 今年は、昨年の教訓を生かし、この季節を無事に乗り越えていきましょう!!

お詫び
〜ご迷惑おかけしました〜
 8月中旬にお風呂のボイラー故障の為2週間ほどお風呂につかることができませんでした。本当にご迷惑をおかけしました事をお詫び申しあげます。
〜乞うご期待!!〜

9月30日(土)に秋祭りを開催いたします。
スタッフ一同、色々な楽しい企画を考えておりますので、ご家族の皆様もふるってご参加下さいますよう、よろしくお願いいたします。
お待ちしておりま〜〜〜す♪

    
〜新人スタッフ紹介〜
 6月からデイケアスタッフの一員となりました。遅くなりましたが紹介させていただきます。

平野 孝幸(ひらの たかゆき)
年齢 24歳
趣味 体を動かすこと
体重 85kg
【本人からコメント】
介護は全くの素人ですので、諸先輩方の技術を一生懸命学び1日でも早く一人前になり、自分に任せておけば大丈夫と思われるような職員になりたいと思います。押忍!
【新聞委員会から】至らない点がまだまだありますが、利用者様のご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

〜今年も屋台やります〜
 秋祭りでは、例年以上の屋台を計画しています。昨年は品数不足の為、利用者の皆様やお越しいただいた方々にご迷惑をおかけしましたことを、ここでお詫び申し上げます。そこで!!今年は屋台をパワーアップしました!種類を増やし、品数も豊富になりました。からあげやわたあめ等の新メニューが登場予定です。また、新設の喫茶コーナーにて、日頃利用者の皆様が口にされているおやつを、一部ではありますがご賞味いただきたいと思います。

 厨房スタッフ一同、気合を入れて味見…いや調理しますのでぜひご来店ください♪

〜稲刈りをしました(西館)〜
 何度かこのサンヒルだよりにも掲載した「太陽の丘」の田んぼ(今年の4月、プラスチックのケースに米の苗を植えていました)で、先日稲刈りを行いました。鎌のかわりにハサミを使用しましたが、入居者のみなさん、昔を思いだしたように懐かしい話をしながら、慣れた手つきで丁寧に刈りとっておられました。普通の田んぼとは違うので、ちゃんと育つのか心配でしたが、予想に反して大粒の米が、茶碗に大盛りの収穫でした。
 これからこの「太陽の丘米」は昔ながらの方法で精米していく予定です。