平成18年8月号
(第124号)
〜8月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
誕生会 9(水) ドライブ(西館) 11(金)19(土)
利用者クラブ 16(水)    
短歌の会 18(金)    
〜「虹の会歌のボランティア」が来設されました〜
〜「中国雑技団」がやってきた。〜
 7月13日(木)に当施設に宮崎特別公演のため清武町を訪れている中国雑技団メンバーが慰問に来てくださいました。演技は女性のフラフープや男女2人の演舞、男性の帽子技など20分間にわたって披露されました。利用者皆さま、技が決まるたびに大きな歓声と拍手をされ喜ばれていました。
〜新人紹介〜

 今月は、新しく入所スタッフの仲間入りをした期待の看護師さんを紹介します!!
【名前】 石井三枝
【年齢】 内緒
【趣味】 読書
【特技】 踊ること
【好きな言葉】
  過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。
【意気込み】
 若いスタッフについていけるように頑張ります。覚えが悪いかもしれませんが、ゆっくり教えてください。皆様どうぞよろしくお願いいたします!!

〜お盆営業・新人紹介〜
【デイからのお知らせ】
今年は、お盆8月14(月)15(火)は休まず営業致します。
【リハからのお知らせ】
7月3日より理学療法士が入職しました。
自己紹介していただきます。
<自己紹介>
名前は水田愛といいます。
昭和57年7月7日生まれの24歳です。
長崎県の諫早から宮崎に先月引っ越してきました。
宮崎に来た理由は宮崎の都城出身の主人と結婚してこちらに来ました。頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
〜夏バテ防止に〜
 夏バテ防止にはビタミンB群,Cをしっかり摂ることが大切です。これらには、体のダルさを取り除く等の作用があります。去る7/23は土用丑の日でした。皆さん、うなぎをお召し上がりになりましたか?実はこのうなぎ、夏バテの予防に効果があるのです。うなぎには、ビタミンB群がたっぷり含まれています。
 豚肉や枝豆にもB群が豊富です。Cは果物類、野菜類に多く含まれています。これらの食物を食事に取り入れ、夏を元気に乗り切りましょう。
〜収穫が楽しみです〜
 近所の田んぼでも、まだ緑色ながら稲穂が沢山に実り、今からおいしい新米が楽しみな今日この頃です。
 さて、先々月のサンヒルだよりに「プラスチックケースの田んぼに田植えをしました」との記事を、載せましたが、皆の予想に反して大成功。「太陽の丘」の庭にも青い稲穂が実っております。これからもどんどん頭を垂れ、収穫の日が楽しみです。