平成18年7月号
(第123号)
〜7月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
誕生会 5(水)    
利用者クラブ 19(水)    
短歌の会 21(金)    
〜今年度新聞委員会メンバーの紹介です〜
皆様、改めまして、こんにちは。
私たちが、この誌面を担当しているスタッフです。毎月新聞を楽しみにされている方々のため、これからも読み応えのある記事を作って行きたいと思っています。なにか皆様の周りで面白い事柄などありましたら、スタッフに伝えてください。どこにでも取材にいきま〜す。
〜衣替えのお願い〜
 雷とともに梅雨も開け、夏が来たようで、すっかり宮崎らしい暑さとなってきましたね!
 そこで、ご家族の皆様に衣替えのご準備をお願いいたします。

〈衣類について〉
 ・利用者様の衣類や持ち物に記名をお願いします。
 ・入浴後の衣類を入れる袋の準備もお願いします。
 ・毛布等の持込がある方はクリーニングをお願いします。

 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

〜魚釣り・イオンドライブに行きました。〜
 レクリエーションの一環で、「イオンの買い物」と「宮崎港の魚釣り」を計画しました。利用者の皆さんには、希望でどちらかに参加頂きました。
 イオンでは館内の見学やショッピングを楽しまれました。
 魚釣りは、釣竿は利用者の皆さんに持寄って頂き、アジ子・チヌ・キス・サッパなどが釣れました。
 今回一番大物を、釣り上げられたのは伊豆元ハツ様です。28cmのチヌを釣り上げました。おめでとうございまーす。(^O^)今後もいろんな計画をしていきますのでお楽しみに!
釣竿をお貸し下さった方ありがとうございました。
〜国民健康保険をご持参ください〜
 国民健康保険に加入されている方は、有効期限が7月31日までとなっておりますので、新しい保険証が届きましたら、受付までご持参下さいますようお願いいたします。
〜食中毒最新情報!!〜
 先日、宮崎保健所衛生環境課の方による講義を聞いてきました。その中で最近の食中毒の特徴を述べられたので、少しだけですがご報告いたします!
 夏場は一般にウイルス(ノロウイルス等)よりも細菌の活動が活発です。最近の傾向として、食べ物の作り置きによる食中毒が増えているそうです。ほんの2,3時間だから…と思って放置しておくと菌が増殖してしまいます(*0*) 食べ物は必ず冷蔵庫で保存し、食べる前にはよく加熱しましょう!
〜日本舞踊〜
 ボランティアの方2名により、6月14日に日本舞踊の慰問会が東館にて開かれました!!慰問会に参加された方全員が、生き生き&ワクワクした表情で食い入るように見ておられました。当然ながら、プロは凄い!!!華麗なるあの舞に感激いたしました!!とても楽しかったです。どうもありがとうございました。