平成18年5月号
(第121号)


こんなにきれいに咲きました。
(太陽の丘玄関にて)
〜5月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 10(水)
短歌の会 11(木)
利用者クラブ 17(水)
太陽の丘
ドライブ 22(月)〜24(水)
消防訓練 15(月)
 緑まばゆい季節となりました、
大型連休という事もあって、皆様いろんな所にお出かけになることと思います、どうぞお気をつけてお出かけくださいね。そしてサンヒルにも足をお運び下さいますようお願いいたします。
〜花見会をしました♪〜
 時期がずれたので、桜はほとんど花をちらしていましたが、いろんな出し物があり、利用者のみなさんも大変喜んでいただきました♪
 写真は、デンマークからの研修生が受付を手伝ってくれたところです。
 4月で研修も終わりデンマークへ帰りました。また、遊びにきてもらいたいです☆★
〜暖かい季節になりましたね♪〜
 さわやなか青空の季節になりました。この季節に散歩するのもいいですね。
 サンヒルデイケアでは、利用者の皆様に楽しんでいただくため、いろいろな企画を立てています。
 5月の行事では、季節感を感じていただく為、ドライブを計画しています。
 お楽しみに~(^0^)/
〜デンマーク研修生受入れをして〜
 当施設では、デンマークとの国際交流を行なっています。2月より3ヶ月間、第3期の研修生3名が、施設内で実習を行なっていました。
 町内の公共施設や福祉施設などへも訪問させていただきましたが、こころよくお引き受け頂き、有意義な見学が出来たようでした。ありがとうございました。
 私たちも研修生を受け入れることで、日常では気づかないことを数多く経験することができました。福祉先進国デンマークに学ぶことは限りなくありそうです。
 これからも、研修生受入れを通じて、さまざまなことを学びたいと思います。また、みなさんにもいろいろとご協力をお願いすることと思いますが、その際は、ご協力をよろしくお願い致します。
〜おやつご紹介〜
 今回は"おからまんじゅう"というちょっと変わったおやつをご紹介します!
★ 材 料 ( 約5人分 )
  おから … 55g
  ホットケーキの素 … 65g
   水 … 25cc
★ 作り方
 @おからを等分し、丸めておく。
 Aホットケーキの素と水を混ぜ合わせ生地を作る。
 B生地を等分し、@を包む。約12分蒸して完成!
ヘルシーでとってもおいしいおやつです(^^)
栄養満点なので子供さんにもお勧めですよ☆☆
〜田植え〜
 新緑の季節、あちらこちらの田んぼでも若々しい稲が心地よい風にゆれています。
 この風景をみれば、モンペ姿になり家族総出で田んぼに入り、稲の苗を1本1本丁寧に手で植えていった光景を思い出す方々も少なくはないと思います。太陽の丘 西館では昔を思い出し、皆で田植えをおこないました。
  と言っても、畳半畳ほどのプラスチックケースに土と水を入れた簡易的なものではありますが。 豊穣の秋が今から楽しみです。