平成18年4月号
(第120号)
お花見会9日(日)
〜4月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 12(水)
利用者クラブ 19(水)
〜新任のごあいさつ〜
施設長 柴田 紘一郎
 春爛漫、卯月の望月のうるわしき候となってきました。この度、吉田悦男施設長のあとをうけついで、介護老人保健施設サンヒルきよたけに赴任してまいりました。前任地は県立日南病院で、急性期医療に従事していましたので、私にとって従来とは異なる福祉も包括した医療に身をおくことになりました。新しい環境にとまどいと、また一方期待に胸おどるものがあります。当施設は、高齢の方々への福祉と医療の両面からより満足できる日常生活への復帰を提供することを目的に設立されています。
 当法人の理念「すべてを患者さまのために、すべてを利用者の皆様のために」のもと、理念達成の行動目標としては、「1:良質な地域医療と福祉の提供 2:堅実経営」を掲げております。赴任して早々に感じたことは、広々とした廊下に飾ってあります、通所、入所の皆様の作品のかずかず、また種々のイベントを見るにつけ、如何に本職員が患者さんの生活の質をあげ、高齢社会を楽しんでいただこうとする姿勢が随所に溢れており、感心しております。施設利用者を支え、介護、看護されておられる職員の方々は殆どが若く、高齢者の方々への優しい心遣いが伝わってきます。まさに老若の交流というものが人の道を教えてくれているようでもあります。私は、入所、通所の皆様が如何に健やかに、穏やかに人生を楽しんでいただくか、医療の面から少しでもサポート出来たら考えております。現在、当施設には、世界に冠たる福祉国家デンマークより研修生が実習に来ています。当施設の感想を聞きましたら、当施設のサービスには、高齢者へのレスペクト(尊敬)が溢れており、デンマークより人間としての尊厳に満ちた福祉を提供しているとのことです。この様な高い評価もうけ、情熱溢れる職員と力を合わせ、高齢者の皆様がさらに人生讃歌を感じるような施設にしたいものです。よろしくお願い申し上げます。
〜退任のごあいさつ〜
施設長 吉田 悦男
 12月末から2月まではサンヒルでも風邪にかかる人が多くて大変でしたが、3月になってからは穏やかな日々を皆さんおくられ、ようやく桜の季節を迎えました。さて私事ですが、3月末で退職することとなりました。
一ノ瀬町長や役場の方々、そして黒坂地区の皆様には大変お世話になりありがとうございました。これからもサンヒルきよたけをよろしくお願いいたします。利用者の皆様、ご家族の方々には何かとご不便をおかけしたかと思いますが、次の施設長は私の尊敬するすばらしい大先輩ですし、サンヒルの職員は変わらず元気で明るく常により良い介護を目指して日夜がんばっていますのでどうぞご期待ください。そして利用者全員が元気な100歳を目指してお過ごし下さい。
ふれあい訪問していただきました
みやざき保育園の園児さん達です。

〜3月・卒業!?〜
 これを読まれるころは入学式の準備をされているころでしょう。サンヒルでは長い間、勤めていた方々が結婚を機に結婚退職していきます。寂しいものです。まだか?まだか?と焦らされ早5年・・・。6年目に突入します。そろそろ焦りが・・・!!
 勤めてきた皆さんお疲れ様でした。これからの門出を祝福☆これから働く新入社員に期待をし、これからのサンヒルを支えていってもらいましょう。来月新入社員を紹介します。お楽しみに(U_U)D
〜お花見に行きました〜

西都原古墳群にて(30・31)

〜 お知らせです 〜
4月1日より
デイケアの食事代が変わります。
300円⇒350円

〜お 知 ら せ〜

新しい介護保険証をご持参ください。

 これまでの介護保険証は平成18年3月31日までの有効期限でしたが今回からは期限記入がないものとなっておりますので来設のさいご持参いただきますようよろしくお願い致します。
利用料請求書・領収書の様式が変わりました。
 何かご不明なてんがございましたら受付までお尋ね下さい。
〜さくらがきれいですね〜
 毎年、この季節になると日本に住んでいてよかったな〜、と心底思います。山桜・しだれ桜・ソメイヨシノ・八重桜…どれをとっても本当に美しいですね。
 サンヒルのお花見では、皆さまにより一層楽しんでいただくため、『お花見弁当』をご用意しました。デイケアのお弁当では山菜や竹の子を使用したおこわ、入所のお弁当では桜でんぶを使用した巻き寿司やフキの煮付けなど、この時期ならではの味を楽しんでいただきました。利用者の皆さまいかがでしたか?
 この時期、さくら餅おだんご片手に外に出るのもいいですね(^o^)
〜グループホームの一場面〜
入居者一人一人、出来ることを楽しみながら・・・。
そんな日常の一場面を紹介します。
↑洗濯物たたみの風景です。入居者の方も手伝って下さり、
談笑されながら、毎日楽しく行っています。