平成24年9月号
(第197号)
〜9月の行事予定〜
 
サンヒル
クラブ活動 5日(水)
誕生会・敬老会

12日(水)

秋祭り 29日(土)
秋祭りは18時〜20時開催予定です。
 
 朝・夕はずいぶん涼しくなりました。相変わらず暑い日が続きますが、季節では秋になります。
 スポーツの秋・読書の秋食欲の秋と言われます。皆様はどんな秋を過ごされますか?季節の変わり目、体調に気をつけて下さい。
8月16(木)17(金)に毎年恒例、デイ夏祭り行事を行いました。
今回、2日間に渡りボランティア3組の日本舞踊、踊り、ひょっとこ等の出し物があり笑顔あり、
懐かしさあり楽しく盛り上がりました。

ホール内では、ヨーヨー・射的に参加、わたがし・かき氷・料理を美味しく食べました。
 8月2日(木)、宮崎市社会福祉協議会清武支所が主催する中学生福祉体験で、清武中学校と加納中学校から18名の生徒さんがサンヒルきよたけに来てくださいました。
 中学生は車いすの介助方法や高齢者との接し方を学び、入所者やデイケアの利用者と一緒にレクリエーションを楽しむなど、積極的にコミュニケーションを図る姿が印象的でした。
 今回、音楽療法と歌クラブについて活動紹介をします。
 歌クラブ:毎週火曜日・金曜日の16:50よりDホールで実施しています。軽体操から始まり、歌を歌われています。
 夕食前の口腔体操としても効果的です♪
 音楽療法:小グループを4つ作り、月曜日(10:30〜、14:00〜)・木曜(10:30〜、14:00〜)に実施しています。
 歌を歌うだけではなく、楽器(太鼓、鈴、シンバル等)で一つの楽曲を演奏したり、ダンスを踊ったりしています。
 また、季節に応じた遊びやリラクゼーションも行っています。皆様、楽しく参加されています♪
〜9月の行事予定〜
太陽の丘
個別ドライブ
未定
おやつ作り
28日(金)
秋祭り
29日(土)
〜 傾聴ボランティア研修 〜

 8月23日傾聴ボランティアの研修生18名の方が、体験学習に来られました。
 1時間程度のコミュニケーションでしたが、利用者の皆様の表情が、穏やかになり、楽しい会話や笑い声が絶えない時間になりました。今後も来ていただけると嬉しいです。

〜 音楽鑑賞 〜
 職員によるギター演奏を行いました。きれいな音色に入居者もうっとり。
 童謡の「ふるさと」や、昔懐かしの曲、「星影のワルツ」など数曲を聴き、感極まり、涙する場面もありました。