平成24年8月号
(第196号)
〜8月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 8日(水)
クラブ活動

15日(水)


秋祭りは9月29日()18時開催の予定です。
〜味噌汁一杯三里の力〜
 暑い季節になりました。特に高齢の方は、夏ばて・脱水・熱中症に注意が必要です。
 味噌汁は力の源であるとともに、発汗で失われたナトリウムの補充に効果的とも言われますが、ここは普段から規則正しい食生活を心がけて夏ばての予防に努めると解釈した方が適当なようです。
 予防には十分な睡眠とこまめな水分補給もお忘れなく。
皆さんご存知の通り、7月7日は七夕でしたね。
当日は夕方には雨も上がり、織姫と彦星は無事再会を果たせたのではないでしょうか(^0^)
季節の行事として七夕の飾り付けを行いました。利用者の皆様も様々なお願い事をされていました。
中でも多かったのは「長生きできますように・・・。」「家族が健康で過ごせますように・・・。」といったものでした。
元気でいてこその毎日です!これからもおいしいご飯を食べて、リハビリを頑張っていきましょう!
 7月4日、消防署員立会いの下、地震災害を想定した防災訓練を開催しました。
 訓練では職員が、通報や伝達・利用者の避難誘導を確認しました。
 サンヒルきよたけでは年に3回、防災訓練を行っています。震災後、防災に対する意識は益々高まり、職員は真剣な表情で訓練に取り組みました。
 震災で被災した福島県の老健施設から、施設が備蓄している飲料水は、賞味期限が切れた物も生活水としてトイレや洗濯に使用できるので、保管しておくことを勧められました。ご家庭でも活用できる方法ではないかとご紹介いたします。
〜在宅推進期間のお知らせ〜
 サンヒルきよたけでは、お盆とお正月の年二回在宅推進期間を設け、ご家族に無理のない範囲で外出や外泊の支援をお願いしています。期間中はご自宅でゆっくり過ごしていただきたいと思います。
 外出・外泊時の介護の方法など、ご不明な点、不安に思われる点がございましたら、支援相談員にご相談ください。
 なお、デイケアは8月13日〜15日、通常通り営業いたします。
〜7月の行事予定〜
太陽の丘

ふるさと訪問(墓参り)

未定

〜  暑中お見舞い申しあげます 〜

ようやく梅雨も明け夏到来ですね。体調に気を付けて夏を乗り切りましょう (^^)v
7月15日に清武町の郷土祭りに行ってきました。夏祭りに参加して楽しいひと時を過ごしてきました。\(^o^)/

★23日にスイカ割りをしました。
スイカが硬かったのかなかなか割れず、皆さん二回位ずつたたいてようやく割れ、食べる事ができました。
 
★居室の南側に「緑のカーテン」の朝顔を植えてみました。
花がたくさんついて毎朝楽しんでいます(^^♪