平成24年月号
(第192号)
〜4月の行事予定〜





サンヒル
花見会 8日(日)
誕生会 11日(水)
デイケア花見会 12・13日
クラブ活動

18日(水)

 暖かな風が吹き、春を感じられる季節となってきました。お花見を楽しまれる方も多いと思います。季節の変わり目は風邪をひきやすいので、体調管理にはお気をつけ下さい。
 今月は8日にお花見会を行いますので、ご家族の皆様のご参加をお待ちしております。
 〜 スタッフ紹介 〜 
4月1日よりリハビリ係に新しい音楽療法士の方が入りました。宜しくお願いします。

音楽療法士の吉川路子です。
年齢:26歳(独身☆高鍋出身)
血液型:O型   特技:合唱
一言:明るく楽しく、利用者の方と音楽療法を行っていきたいです☆
よろしくお願いします!!

新年明けて早くも一月が過ぎました。
先月の誕生会では、書初めの時間を設けて皆で新年の抱負を伝え合いました♪
まだまだ、寒い日が続きますが風邪を引かないよう十分に気をつけましょう☆
 平成24年4月から介護保険法の一部が改正され、介護報酬が改定されました。
 改正により介護老人保健施設の機能であるリハビリテーションや在宅復帰を利用者・ご家族のご希望を聞きながら、取り組みを強化して行くことになります。
 また利用料も変わります。利用者お一人お一人利用料が異なりますので、個別にご説明と契約をさせていただいております。
 不明点がございましたら、支援相談員までお尋ねください。
 〜 デイ川柳 〜
通所(デイケア)利用者の方が川柳を考えてくれました。
すごく良い作品ですので紹介させて頂きます。
大晦日 うさぎ跳ねれば 竜がくる
冬の風 寒いよ入れてと 戸を叩く
初参り 親の手を引き 神の前
草むらに 頭持ち上げ つくし待つ
おさなごが テレビの前で 四股をふむ
散歩道 月影浮かぶ 水たまり
春の風 うなりをたてて 夏を呼ぶ
巣立つ前 上手く飛べよと 親ツバメ
  (デイケア利用者 高橋 ノブ子様より)
季節感あふれ、心が和み豊かな気持ちになりませんか?
 〜 卵コロッケはいかが? 〜 
滑らかで、咀嚼の難しい方でも食べやすいコロッケの作り方を紹介します。

@ じゃが芋1個は皮をむき、一口大に切って、茹でて、つぶす。
A ゆで卵1個は、粗みじんにする。
B 玉葱1/2個は、みじん切りにして炒める。
C @、A、B、パセリのみじん切り少々と、マヨネーズ大さじ1、塩こしょう少々を混ぜて形作る。
D 小麦粉、卵、パン粉の順に付けて170度の油で揚げる。 
(2人分)どうぞお試しください!!

〜4月の行事予定〜
太陽の丘

花見会

8日(日)
GH花見会
未定
大根収穫
サンヒルきよたけ畑で入居者皆様と大根の収穫をしました。
大根を“たくあんにしたい!”という入居者皆様の要望もあり、大根を水洗いした後、紐で結んで天日干しにしました。
〜 おはぎ作り
入居者の皆様と職員で、おはぎを作りました。
昔話しなどで会話も弾み、とてもおいしくいただき、笑顔の溢れる1日でした。