平成24年2月号
(第190
号)
〜2月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 15日(水)
クラブ活動

22日(水)

暦の上では春となりましたが、まだまだ寒く、乾燥した気候が続いています。
インフルエンザの感染の恐れがあるので、外出後などには手洗い、うがいを心がけて、元気にお過ごしください。
 〜 利用者作品紹介 〜 
新年初の音楽療法の時間に、絵馬を作成しました。
「自分の足で一歩でも歩けるように」「主人といつまでも仲良くいたい」…それぞれの願いを込めて書きました。
食堂横に展示していますので、是非ご覧になって下さいね!!
新年明けて早くも一ヶ月が過ぎました。
先月の誕生会では、書初めの時間を設けて皆で新年の抱負を発表しました♪
まだまだ寒い日が続きますが、風邪を引かないよう十分に気をつけましょう☆
 〜 インフルエンザ特別警戒中 〜 
 宮崎市でインフルエンザの流行発生警告が発表されました。
 当施設では受付にマスクを準備しています。面会その他、施設に来られる方はマスクの着用をお願いします。
 また、発熱や咳などの症状がある方は、面会をお控えいただくようお願いします。
〜 不老長寿の法 〜
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
自分で自分が年を取ったと思わないこと自分で自分を年寄りにしたらおしまいである
気を若くもてば体はおのずから若やぐ 病は気から
前途に希望をかけ楽しみを持ち何十年もまだ生きる計画を立てよ
過去は過去として葬らしめよつまらぬ事を思い悔むな
何事も腹を立てるな 笑って暮らせ
すべての思慮を精密にすべし頭を使うことは老い込みの最大の防止となる
常に新鮮な外気を多量に吸え
金銭の計算を忘れないのは良いがとらわれすぎるな
食物はできるだけ淡泊にそしてその量をなるべく節せよ
何か打ち込める娯楽を持て
 〜 柔らかロールキャベツ 〜 
高齢になると咀嚼力が弱まり、固いものをかむことが難しくなります。
当施設では1枚の葉で包んだロールキャベツのような噛み切りにくい料理を工夫して提供しています。

〜2月の行事予定〜
太陽の丘

節分

3日(金)
梅ドライブ
未定
 〜 おめでとうございます 〜 
お二人の入居者が1月3日に99歳と102歳のお誕生日を迎えられました。
ご家族がケーキでお祝いをされ、盛大で楽しい誕生会でした。
 〜 鉄 板 料 理 〜 
こ の日の昼食は月見うどんでしたが、急遽焼きうどんに変更!!
入居者の皆さんも、ホットプレートで一緒に焼きうどんを作り、目を輝かせながら、美味しくいただきました。