平成26年1月号
(第189版)
〜 今後の人生に向けて 〜
 
サンヒルきよたけ  黒木
  こんにちは、サンヒルきよたけデイケアにH25年5月から勤務しています。「耕和会」での勤務は二度目になります。前回は迫田病院の病棟に勤務していましたので、サンヒルでも何人か顔見知りもあり、以前の自分を知ってもらっていることは心強いものがありました。
  今回エコーリレーということで、何を書こうか書くことがないと悩み、でも書かなくてはならない!! 今ある自分(看護師)を振り返り、今後の自分の為に思いのままに書いてみました。
看護師の免許を取得した頃は、今の自分は想像もつきませんでした。ただ看護師になることに一生懸命で、先ず達成感のある医療現場から入り、内科、外科に始まり、色々な分野を周り、サンヒルに来る前より介護関係の仕事につきました。
  人生は「ゆりかごから墓場まで」という言葉があり、看護師はその過程に携わって生きます。しかし今は人工授精、体外受精と変わり出産前から看護は始まるようになりました。「命」、生命の誕生、終末期を迎えるときに立ち会え、携われることのすばらしさを沢山教えて頂きました。看護師を続けていく上で、結果は微力と感じていても、辛いと思っても、本人や家族からたった一言「ありがとう」と感謝の言葉と笑顔を頂いた時は、心が温かくなり、全部吹っ飛んでしまいます。だから、辞められないんですね。
  今日まで続けてくるまでには、雨の日も、晴れの日も沢山経験して悩んだり、挫折することもありました。もちろん子供達にも寂しい思いや、我慢もさせてきました。
  我武者羅に自分を信じ、家族を信じ支えられて進んできました。又、同僚や友人にも助けてもらって「今の自分がある」事に痛感。感謝、感謝です。 西洋の格言に

「変えられるものは変える勇気を

          変えられぬものは受け入れる謙虚さを

                そして それを見分ける知恵を授けたまえ」

  人生は自分次第で変えられる。独りでは決して生きていけない、人と人との縁の?がりを大切に「今までがんばってきてよかったなぁ〜」と思えるように、笑顔と「ありがとう」を忘れずに頑張りたいと思います。
  最後まで読んで頂きありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

〜 珍道中夫婦 〜
 
宮崎市赤江北地区地域包括支援センター 松井
  あけましておめでとうございます。昨年は医療相談室で大変お世話になりました。昨年8月より包括センターに戻り地域で活動している松井です。今回2014年第1号のエコーリレーに出番がくるなんて思いもしていなかったのが本音ですが、せっかくの機会なので書かせて頂きたいと思います。…とは言ったものの中身はかなり悩みました。包括センターの事でも書くかなとも考えましたが、えらく内容の難い物になりそうだし…。じゃあ自分の事でも?と考えたところ、「特技もない」、「子供もいない」と"ないないづくし"でした…。そんなこんなでお話を頂いて約1ヶ月悶々と悩み、主人にも相談した結果、"我が家の日常を書こう!"という事で落ち着きました。新年早々かなりどうでも良い内容ですがお付き合いくださると幸いです(笑)

  私達夫婦はよく突発的にドライブに出かけます。時には連休を丸々使ってみたり、平日の夜にいきなり繰り出したりするので周囲に話すとよく驚かれます。夫婦どちらかに「出かけようスイッチ」が入ると思い立ったらすぐ行動!という感じです。しかし、このドライブは大概がノープラン!おかげで毎回どこかで珍道中が起こります。例えば…先日も私の「どこか行きたい!」と言う言葉で突如始まったドライブ。カーナビを頼りにウロウロと車を走らせると気がつけば日南市まで行っていました。
まぁ、せっかくなのでイルミネーションでも見て帰ろうという事になり会場まで足を運びましたが、道に迷うという珍事件発生!!カーナビが古すぎてとんでもない道路を案内されました…。結局到着したのが消灯5分前…、慌てて会場に降り立ったその時、それまで綺麗だった景色が一瞬にして真っ暗になるという見事なオチがありました。他には、またもカーナビに細い山道を案内され薄暗い山の中で遭難寸前になってしまい野生の鹿に囲まれたなんて事も…ここまで来るともはや奇跡ですよね(笑)。本当にここには書ききれない位、たくさんの珍エピソードがあります。「イカが食べたい!」の一言で佐賀県の呼子まで行ってみたり、「砂蒸し風呂に入りたい!」の一言で鹿児島県の指宿まで行ってみたりと県内に止まらず時には県外に 行くこともしばしば…。コレが実話だから驚きでしょ?おかげで主人の車は結婚後かなりの距離を走っています。車からは「あんた達に走らされてるんだよ!」という声が今にも聞こえてきそうですが…(^_^;)。よくよく考えると私達の存在が既に珍道中なのかもしれませんね(笑)。
 
結婚して間もなく1年半になりますが、生活もこのドライブ同様に夫婦であっちにウロウロ、こっちにウロウロと珍道中を繰り返しながらこれからも楽しくいけたら良いのかなと思っています(…自分で書いてて恥ずかしい!スミマセン…)。もちろん仕事も頑張ります!!
最後にどうでも良い内容を最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。。