平成25年6月号
(第182版)
〜 『縁』 〜
  
サンヒルきよたけ 介護職 児玉

   はじめまして。4月にサンヒルきよたけ療養部入所係に介護職として入職いたしました、児玉麻由子と申します。2年前、社会人経験を経て、職業訓練制度で専門学校に入学し、この春無事に卒業を迎える事ができました。これまで、洋服や靴の販売、事務職などを経験してきましたが、介護の仕事は初めてのことです。毎日が新しい出来事の連続で、ついていくのがやっと、というのが正直なところです。しかし、まだまだ始まったばかりながら、介護の仕事を選んで良かったな、と思えるようになってきました。この気持ちを持ち続けられるよう、頑張っていこうと思います。

 さて、話は変わりますが、プライベートで大きな変化がありました。それは、児玉家に新しい家族が加わったことです。弟が昨年結婚し、今年の3月には赤ちゃんが生まれました。私の父にとって初孫です。もちろん、私にとっても初めての姪っ子です。新しい家族に、私も父も大喜びです。実は、弟が初めて彼女を連れてきた際、大変驚くことがありました。それは、彼女(お嫁さん)の名前と、私の名前が同じだったことです。『まゆこ』という名前だけでもあまりいないのに、漢字まで同じ。世帯は別ですが、家族内に2人の『児玉麻由子』が誕生することとなりました。合言葉は、「これも何かの縁やわ」です。そして、すぐにお嫁さんが妊娠し、また驚きました。お腹の赤ちゃんの出産予定日が3月27日。その日は、なんと私の誕生日です。さらに、今年の干支は巳年。私の干支も巳年で、家族一同、唖然としましたが、そこでも「これも縁やわ」と合言葉を唱えました。結局、姪は予定日1日前の3月26日に産まれました。少し残念なような、ほっとしたような。それでも、この上なく嬉しく、新しい命の誕生にとても感動しました。縁あって児玉家に加わったお嫁さんと可愛い姪っ子を、大切にしていこうと思います。

ところで、私はこれまで、この「縁」という言葉を、何度使ったか分かりません。これまでの36年間で、色々な出会いがあり、たくさんの人のお世話になって生きてきました。子供のころからの友人、仕事でお世話になった方々や友人たち。そして、34歳でまた学生生活を経験し、18歳から53歳までの幅広い年齢層の同級生ができました。色々と大変なこともありましたが、「これも何かの縁だ」とその出会いや出来事に向き合い、周囲の人の助けを借りて乗り越えることができました。この36年間を振り返ると、人生は本当にどうなるか分からない、そしてその節目には必ず、周囲の人の助けとご縁があるということに気付きました。私は、耕和会に就職したこと、ここで働く職員の方々、そしてご利用者の皆さま、すべて、何かのご縁で出会ったと思っています。このご縁を大切にし、日々明るく楽しく感謝を忘れず、皆様にも縁を感じていただけるような職員を目指し頑張ります。どうぞ、これから宜しくお願いいたします。

〜 『我が家のヤンチャいたずら怪獣たち』〜
 
迫田病院 看護師 井上

こちらに入職し、ずっと逃れてきたエコーリレーなのですが、今回、ついに回ってきてしまいました。何を書けばいいのか、本当に悩みますね>〜<"。
さて、何から書きましょう。とは言っても、そんなに書くこともなく、強いて上げるなら、我が家の怪獣たちの事でしょうか。御存知の方も多いかとは思うのですが、我が家には、とってもヤンチャな、いたずら怪獣が4人います。上から、長男(2年生)、長女 (5才)、次女(3才)、三女(0才:今月で1才)の元気どころ。
 皆さんも子育てに、家庭に、仕事にと、毎日奮闘されていることでしょう。そう、我が家も大奮闘中。それはそれは、毎日が戦争のごとく、嵐のごとく…。

朝の起床から、夜、就寝まで、かなりの体力が必要であり、(たまには、子どもたちを寝せるどころか、子どもたちに寝かされていることもありまして…^-^;)4人の怪獣たちの朝は、お兄ちゃんがパンの焼き係。そのパンで、これがいいだとか、あれがいいだとか…。夜はおにぎりで、あっちがいいだとか、こっちがいいだとか…。育ち盛りのエンゲルはかなりのものでして…^〜^″牛乳なんて、一日に1Lを3本は飲む感じです。

上の3人は、仲良くしていたかと思えば、すぐにゴングがなる始末。一番上がお兄ちゃんということもあって、ゴングがなると、怪獣が吠える、吠える…。そうなると、パパの出番。嵐がくれば、雷もあるものです。雷が落ちれば、我が家にも静けさが帰ってくるのですが、それも、ほんの数分。末娘は、そんな兄、姉に、『あっ、あっ!』と、まるで、やめなさい、とでも言っているかのように声をあげています。その姿はとても可愛くて(すいません。親ばかで…)。その声を聞くと、さすがの怪獣たちもアイドル怪獣の元へよってきて、でも、それを嫌がり、猛スピードはいはいで逃げるアイドル怪獣。我が家の運動会の始まりです。賑やか、なんて、とんでもない!騒がしいが近いかも…。末娘は、最近つかまり立ちができるようになって、コップのお茶をかぶって、大泣き。いやいや、泣きたいのはママだから〜。残念!な〜んて、言いつつ、掃除をしている私の横では、またまたアイドルいたずら怪獣が何かをしています。でも、そんな怪獣たちも床についたら天使へ変身^-^:。かと思いつつ、また、寝ぞうのよさに、ぶつかり合っては誰かが泣いている、そんな我が家の怪獣たちです。
いたずら怪獣たちも、私が夜勤の時は、毛布に枕に持参しつつ、一緒にがんばってくれています(託児所にお世話になってます)。
子どもたちの成長に私の体力がどこまでついて行くのか、不安はありますが、これからも、パパと一緒に、このいたずら怪獣たちと楽しい日々を送っていきますので、よろしくお願いします。
皆さんも、子育てに、仕事に大変ですよね。
これから出産予定の方もいらっしゃるでしょう。子育ては未知の世界。何が起こるかわからないものです。これからもお互いに子育てを楽しみましょうね^〜≦!