平成23年3月号
(第155版)
〜 我家の自慢のペット 〜
 
太陽の丘 介護職 山本  
 皆さんこんにちは。私は、グループホーム太陽の丘(東館)に勤務しています山本亜梨沙と言います。グループホームに去年の2月に入職し、1年がたちました。1年前は、緊張し胃が痛い毎日でした。まだまだ先輩がたには、迷惑をかける日々が続きますが、これからも努力して頑張りたいと思います。
 さて、エコーリレーと言っても何を書けばいいか分からず、自宅で飼っているペットについて紹介したいと思います。私の自宅では、トイプードル2匹・スタンダードプードル1匹を飼っており、毎日癒されています。
 トイプードル雌(メイ7歳)は、ブリーダーで購入しました。見せてもらった時は、檻の中にブルブル震えながら入っており、おとなしそうだったので購入しました。自宅に慣れるまでは、ハウスから中々出てこなく、慣れるまでに時間がかかりました。雄(コテツ5歳)は、メイと親子になります。親子でも、性格は全く違います。すごくやんちゃなコテツです。母親のメイは、3歳の時に姉の立ちあいのもと自宅で出産しました。生まれた時のコテツは、手の平に 乗るぐらいの大きさで体重は、なんと・・・100g。母乳が出ないため、人工哺乳に切り替え2時間おきに姉がミルクをあげていました。日に日に体重が増え今では3.5kgに体重が増えました。トイレをする時は、トイレシートの上できちんとしており、ご飯をたべる時も、「ご飯よ〜」と言えば、すぐにハウスに入り、ご飯が 来 るのを待っています。利口なコテツですが人見知りをし、人にはすぐほえます。1番大変な事は、自宅で留守番をさせる時です。台所入り口に、赤ちゃん用のフェンスを取り付けていますが、フェンスをあけ中に入り、食べ物をあさっています。なぜか、食べ物だけ食べており食べ物のからは、きちんと残っています・・・笑(^_^;)バナナを食べてる時もあり、バナナの皮は、きちんと残 っていました。思わず、笑いが出て来ました。
 次は、スタンダードプードルの紹介をします。雌(サクラ2歳)サクラは、3年前に購入し、大阪から飛行機に乗って来ました。小さかったサクラは、今では15kg もあり抱く時も重く、車で出かける時は一人で助手席に乗っています。人見知りをせず、いつでもしっぽを振っており、怒られた時もシッポを振っています。「ごめんなさい」は、とサクラに言うと横になりお腹を見せます。サクラは、大きい為カット代も高く自宅でシャンプーをする時は、ドライヤーをするのに3時間もかかります。冬は暖かく、夏は暑く毛布見たいです・・・笑。
 犬も家族の一員です。これからも、元気に成長してもらいたいと思います。
〜 「貴島です。」 〜
 
迫田病院 薬剤師 貴島
 初めまして!!2階病棟で勤務させて頂いている加藤です。いつかまわってくるであろうエコリレーを、ちょっとドキドキしながら心構えてました。
 迫田病院で仕事するようになって・・・本当に一日が早いんです!そんな私の1日について語ります。私には二人の息子がいるんですが、最近は食べ盛りで、とっても大変です。朝はしっかり朝食を摂るので、仕事でも休日でも決まった時間に「お腹空いた〜!!」が定番です。朝は毎日、戦場のようにバタバタと準備し、学校へ送り出します。朝は、必ず笑顔で!と努めてます。(笑)送り出してそのまま職場へ向かいます。だいたい10〜15分くらいで到着します。いつもたくさん着込んでるので、着替えに時間がかかります(笑)2階病棟は、本当にバタバタしていて、目が回りそうな時があります。入職して、何度となく「もう無理・・・。」と思ったことか・・・。今、私がやっていけてるのは、スタッフみんなに助けられているからです。どんな疾患でも柔軟に対応できる2階病棟のスタッフは、スゴイ!!と思います。尊敬できる先輩と、何でも言い合える同期のスタッフがいるから頑張れるって感じます。毎日、色んな刺激を受け、日々勉強です。そして、仕事が終わって自宅へ帰ると、また「お腹空いた〜!!」です(笑) 多々、省略もありますが、そんな毎日を過ごしています。
 本当・・・年をとるのは早い。30歳を過ぎると、本当に早い!!・・・1年!!適度な運動も必要と、2009年にミニバレーチームを結成し、頑張っています。初心者だらけのチームなので、練習はお笑いコントのようで笑いが絶えません。つい先月は、宮崎地区の代表試合に出場し、奇跡の一勝を勝ち取りました!!
 どなたでも参加できますので、運動不足と思う方は、気軽に声を掛けて下さい。一緒に、気持ちいい汗を流しましょう!とっても楽しいですよ!たちまち〜(笑)来て見てください。