平成23年2月号
(第154版)
〜 「 ありがとう 」 〜
 
太陽の丘 介護職 児玉
 みなさん、こんにちは。グループホーム中央館に勤務しております、児玉和美です。グループホームに入って、そして未知なる介護の仕事に就いて、1年3ケ月になります。短大卒業後、間もなく結婚。そして子育てに追われ、自分自身の事を考える間もないまま、専業主婦として10数年間を過ごしてきました。少しずつ子供達も自分の時間を持つようになり、ふと何かしたい事は、と考えるうちに、学生時代に目指していた、介護の仕事をやりたいと思いました。そして、縁あってグループホームにお世話になる事となりました。何の知識もない、技術もない、新人、37才の私に、若い先輩達は、一つ一つ丁寧に教えて下さいました。今思うと、毎日が、介護実習、講習会のようでした。その日一日、何をすれば良いのか分からない私が、「今日は何をすれば良いのですか?次は何をすれば?」と質問すると、決まって皆さん同じく、「まぁ、ゆっくり、入居者の方々と話をしてみて下さい。まずは、そこから始めて、一人一人の入居者の事を分かっていって下さい。」と、おっしゃられたのを、今でも忘れられません。その日一日の業務が沢山ある中、決して焦りの表情は見せず、おっしゃった言葉の重みと、笑顔。その時私は、いつか私も、こんな風にゆとりを持った仕草、言葉がかけられるような先輩になりたい!!と思いました。その実現には、まだまだ時間がかかりそうですが・・・。日々の何でもないような会話や、空間を大事に思える介護士でありたいです。
話は変わりますが、私の元気の源、私の家族の話を書きたいと思います。我が家は、主人(39才)長男(中3)次男(中1)3男(小1)の5人家族です。男ばかりの我が家の共通の話題は、サッカーです。主人は職場のチームでプレー、長男は中学の部活でプレー、次男、3男は、ヴィラル木花というクラブチームでプレーしています。そして私は、残念ながら、プレーはできませんが(やる気は、あるんですけど・・・)皆のサポーターとして、休日は、それぞれの試合の観戦を楽しみにしています。
試合の朝は、早起きして弁当を作り、試合中は、子供の専属コーチさながらに、声を張り上げ、指示を出しています。はじめは、サッカーには、あまり興味がなかったのですが、子供達が1つのボールを必死で追いかけ、ゴールを目指し、ゴールを守る姿を見て、感動し涙を流して観戦するくらい、サッカーに、はまってしまいました。好きとは言っても、休日のほとんどを一日中、グランドで過ごすので、正直、疲れます。が、弁当を持ち帰った息子が、「お母さん、くたびれたやろ?弁当おいしかったよ。ありがとう。」と言葉を掛けてくれると、疲れも、ふっ飛びます。ありがとうって、もう一度聞きたくて、母は、また、次の休日も、グランドへと向かうのでした。
〜 「貴島です。」 〜
 
迫田病院 薬剤師 貴島
  おはようございます!薬剤部の貴島育子です。昨年4月に入職し、もうすぐ1年が経とうとしています。まだまだ不慣れでご迷惑をおかけしておりますが、はやく一人前になれるよう精一杯努力していきたいと思います。.
さて、私は旅行が大好きなんですが、一番感動したのはちょうど一年前に♪行ったエジプトです。生きているうちに一度はピラミッドがみてみたい!!と思っていたところ、タイミング良く父がエジプトに行くと言ったのでついていきました。
実際にピラミッドを見てみると想像以上に大きく、近くでみるととても迫力がありました。機械などのない時代に、あれだけの大きな石を隙間なく積み上げる高い技術、また偉大な人の為にそれを協力して作りあげた人達を想像すると鳥肌がたちました。ピラミッドの中はとても狭く登るのが大変でしたが、やはりお墓のせいか外の空気とはまったく違う気がしました。同じツアーの新婚さんが怪しげなポーズでパワーを貰っていたので、私も便乗して一緒に貰いました。おかげできっと幸せになれると思います。
そもそも私が旅行が好きな理由は、いろいろな物を見たり食べたりしたいからです。食べることが大好きなので、食べ物で行き先を決めることもあります。今一番行きたいところはタイで、シーフード料理を思いっきりお腹いっぱい食べたいです。
話しは変わりますが、昨年姪が産まれ、めでたくオバサンになりました。もちろんお姉ちゃんと呼ばせますが。私になついていてとてもかわいいです。私は犬(めっちゃかわいいです)を飼っているんですが、姪がもう少し大きくなったら犬にのせて遊ばせたいと思っています。 このような私ですが、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。