平成23年1月号
(第153版)
〜 BAMBOO HOUSE 〜
 
太陽の丘  介護職  増田

 皆さん、こんにちは。私は、私の主人のお店について話します。BAMBOO−HOUSEは、開店して12年目になります。
 4年前まで、8年間共に働いてきたお店がBAMBOO−HOUSEと言う美容室です。外装は、一見何のお店かわからないのですが、中に入っても、本当に美容室とは思えない内装です。ギターや、音楽系のポスターが貼られていて、まさに主人の趣味満載と言ったようなお店です。時々、店内で個人演奏に熱が入っています。
 そんな主人の美容師としてのこだわりは、2つあります。
 1つ目は、いかに髪にダメージをあたえないか、2つ目は癖毛をいかすカットの技術にあります。
 まずは1つ目。髪のダメージについてです。激しい脱色、縮毛矯正は主人の好まないところで、主人のお店では取り扱っておりません。髪質が元に戻ることが難しく、縮毛矯正に至っては、ストレートに飽きて、パーマをかけようにもパーマがかからない。髪が伸びてきたら、伸びたところだけが癖毛で縮毛矯正を続けなければならないなどで、お客様には勧めていません。
 2つ目の癖毛をいかすカットの技術については、主人が癖毛ということもあり、癖毛と上手く付き合えるカットなどをカウンセリングしてくれます。主人の癖毛はとても特徴的で、後ろに髪をくくっていますが、それがクロワッサンみたいな巻き毛で、とても笑えます。←子供たちにいつも遊ばれています。
 普段は口数が少ない人ですが、ハサミとコームを持たせると、おしゃべりが止まらない人で、ブルースなどについてもよく語ります。(私としては困っています(´∀` ; ))
 ギターに関しては、35歳を過ぎてから本格的に弾き出して、独学で楽しんでいます。それが高じて、CDをかなり集めてしまって、置く場所がないほどになっています。また、猫が好きで、猫グッズがお店に隠れています。猫漫画もこっそり集めているようです。
 そんなBAMBOO−HOUSEは毎週月曜日が休みなのですが、月曜日は編み物教室へと変わります。主人の母が先生です。
 元々清武で手芸店を開いていましたが、手芸店を閉めてからは、ボランティアと教室で頑張っています。編み物教室は、月曜日の午後より数時間のみで行っています。お義母さんの話がおもしろく楽しいので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。編み物教室料金は、 1 回500円です。
 BAMBOO−HOUSEは、本当に何のお店かわからないお店です。

〜 ダンス 〜
 
迫田病院  管理栄養士 桑畑
 また新しい年がやってきました。1年は早いものです。そしてはじめまして。栄養管理室で管理栄養士として勤務しています桑畑です。去年大学を卒業し、新社会人として働きだしてあっという間の9ヶ月が立ちました。本当にあっという間でした。内容の濃い日々を送りながら勉強させてもらっています。今年の目標はたくさんありますが特に「時間を有効的に使えるようになる」で頑張りたいと思います。


  さて、ここからは私の青春時代 ( ? ) の話を書こうと思います。私は高校時代、ダンス部に所属していました。人からは「え・・・踊れると?」と必ずといっていいほどいわれますが、多分踊れていました ( 笑 ) 小学生の頃から踊ることが好きで、大好きなアムロちゃん ( 安室奈美恵さん ) が歌って踊る姿をみると今でもニヤニヤしてしまいます。ダンス部は踊るだけかと思いきや毎日走ったり、筋トレをしたりと結構大変でした。遅くまで練習しつらい日々もありましたが、私が改めてダンスが好きだと実感したのは毎年参加していた『えれこっちゃ宮崎』でした。ダンス内容はすべて自分達で考えていました。意見がぶつかることもありましたが、本番を部員全員で楽しく踊れたときの感動は今でも忘れられません。
 高校を卒業してめっきりダンスと縁のなくなってしまった私ですが、人が踊っている姿を見たり、アムロちゃんが踊っている姿を見ると「またダンスがしたい!」という気持ちになります。しかし、体が鈍っていると思うのでリハビリをしながらとりあえず今年は、行ったことのないアムロちゃんのライブに行き、刺激を受けたいと思います。
 こんな私ですがお仕事も頑張っていきます!!ご指導のほどよろしくお願いします。