平成22年12月号
(第152版)
〜 太陽に向かって 〜
 
太陽の丘  介護職 里脇

 みなさま、こんにちは。私はグループホーム太陽の丘に昨年4月から勤務しています。最初は中央館に勤めて、この10月から西館に移動になりました。同じグループホームなのに、館が違えば全然違う世界のように感じながら、また、新しい気持ちで勤務しています。
 このエコーリレー、さて、何を?テーマにと考えてグループホームの名前にも入っている「太陽」にまつわる話にしようと思います。
 我が家の庭には、鉢植えのポインセチアが地面にそのまま植えてあります。亡くなった義母が植えたのですが、何十年物かわからない代物です。クリスマスシーズンにご覧になる方も多いと思います。テーブルや玄関に飾るあのかわいいポインセチアを想像されると、かなり違ったものです。茎は幹のようになり、高さはゆうに屋根と背比べをしている状態になります。枝も何本にも分かれて、庭の一角に自己主張をして居座っています。今は、葉も茎も青々としています。寒くなると一番上の部分が不思議と赤になります。普段はただの葉っぱにしか見えないのですが、赤くなるとこれはポインセチアだったと思い出させてくれます。
 春先になると剪定して短く切り落とされるのですが、太陽・風・雨と自然の恵みだけで毎年すくすくと大きく空に向かって伸びていきます。何の手入れもしていないのに偉いものです。
 話は変わりますが、私の趣味に生け花があります。春になるとよく使う花の材料にチューリップやストック、菜の花などがあります。特に春に咲く花たちは他の季節に咲く花よりも生命力が強く、花器に活けていると次の日に伸びていることがあります。これは、照明に向かって花が伸びて植物は光を求めて自ら行くべき道をちゃんと分かっているのです。
 「北風と太陽」と言うあまりにも有名なイソップ物語の中でも、旅人の上着を脱がせるのも強く吹いた風ではなくて、燦々と照りつけた太陽でした。紫外線や日焼けで、最近は何かと女性からは敬遠されがちな太陽ですが、人の骨にも重要な役割をもっていますね。
 これからも洗濯物や布団干しのときだけでなく、「晴耕雨読」の自然にさからわない生活ができるよう、太陽と上手に付き合っていきたいと思います。

〜 Iキティーちゃん&31&亮介 (弟) 〜
 
迫田病院  調理師  元丸
 こんにちは!!栄養管理室で調理員をしています元丸です。高校を卒業して1年間調理の専門学校へ行き、4月から調理師として働いています。新社会人として働きだし、あっという間の濃い毎日です。毎日の先輩方からのご指導のおかげで徐々に仕事に慣れてきたと思います。(まだまだ至らないことばかりですが…)
 さて、私の好きな事について書きたいと思います。私は、キティーちゃんが大好きです。休みの日にはイオンのサンリオショップに必ずと言っていいほど出没します。しかも長時間。買い物目的で行く訳でもなく大好きなサンリオキャラクターに囲まれて癒されに行きます。持ち物や部屋はキティーちゃん一色限定キティーちゃんやご当地キティーちゃんも幼いころから集めています。人が持っているキティーちゃんグッズを見るとつい目で追ってしまい、そして自分も欲しくなります。
 食べることも好きでデザートや果物、とにかく甘いものが大好きです。ここ数年サーティーワンアイスクリームにはまっていて季節限定アイスが発売されると食べてみなくちゃ♪制覇するぞ!と思い、キャンペ―ンになるとお得! ! と思いついつい買い続けています。おススメのフレーバー ( アイス ) はオレオクッキーアンドクリームとストロベリーチーズケーキとキャラメルリボンです。抹茶やバニラも濃厚で美味しいです。是非食べてみて下さい♪ちなみにダイエットをしているつもりですが口先だけで、全く痩せる気配がありません…(泣)
 最後に大好きな弟、亮介について紹介したいと思います。私と亮介は12才年が離れていて今、小学2年生です。生意気な年頃ですがやっぱり小学生!可愛いとこもあります。一緒にポケモンの映画を見に行ったり、流行りのカードバトルをしたり、バスや電車に乗ってお買いものにも行きます♪授業参観や運動会などの行事に参加もします。今年の運動会は一緒に親子ダンスを踊りました♪あまりに参加し過ぎて保護者と間違われる事もしばしば…(笑)
 こんな私ですが、これからも大好きな人、モノに囲まれて元気いっぱいでお仕事頑張ります。