平成22年5月号
(第145版)
〜  娘と私で16年 〜
 
 サンヒル  調理員  星倉

 親子でサンヒルにお世話になっています。同じ職場に親子で勤務するのは、珍しいと思います。娘が10年間勤務して、結婚で退職すると同時に私は調理員として、働く亊になりました。早いもので、もう6年になります。
 老人保健施設で働くのは、初めてなので大変でした。でも栄養士さんや、調理員の方々に、指導して頂き、なんとかできるようになりました。今は毎日職場の皆さんと楽しく仕事しています。利用者の方々が、残りのないように食べてくれる事が一番です。利用者の中には、おいしかったよ、ありがとうと、言ってくれる人もいて、とっても嬉しいです。これからも喜んで、食べて頂けるように一生懸命調理したいと思います。私も定年を迎えて嘱託で働かせてもらっています。ありがたいと思っています。
 娘も今は 2 人の子どもの世話で、忙しい毎日を送っています。横浜から帰って来た時は、サンヒルの話をしながら、私達親子にとってサンヒルがあって、本当に良かったねと、感謝しています。
 私はサンヒルで働く前は、こどものくにで、25年間勤務していました。宮崎交通が不景気で厳しい状態になり、何人かの人達が、一斉に解雇になりました。私もその中の1人です。長く勤めていたので、いろんな思い出が沢山あります。少し話したいと思います。
 子どものくにでは、フラワーフェスターが開祭されています。私も久々に行って来ました。今年はガーデニング風に自然な庭みたいな、感じで作られていて、いろいろな花が植えられていて芝生が多く、とってもきれいでした。こどものくには、遊園地でもあり、植物園でもある、四季折々の花や熱帯植物が植えてあります。
 私が印象に残っているのは、バラ園と椿園の所に一覧亭という食事する所があり、そこで椿の花の咲く1〜3月は椿膳といって、椿の花の天プラです。椿の花を取り花粉と額をとって、きれいに洗って、天プラ粉をつけて、油で揚げて味塩をふりかけてそのまま食べる。ポテトチップスみたいな味で、花の中心は少しにがみがありますが、それがなんともいえない味で、おいしいですよ。でも今はその場所はないです。それから観覧車に乗り上の方から、見下ろすとすばらしい眺めで、フラワーフェスターの花々、園内を流れる川、広い海、廻りの山々、外国にでもいったような感じで最高でした。もう一度観覧車に乗って見たいけど、今はもうないので残念です。
 休みで暇な時、こどものくにの園内を散歩してみませんか、きれいで気持ちがいいですよ。

〜 食べること 〜
 
迫田病院  栄養管理室 調理師  寺原

 こんにちは。栄養管理室で調理師として勤務しています、寺原です。私は、昨年の4月に新社会人として、迫田病院に入社しました。最初は右も左も分からず、不安が募る毎日で、1日が物凄く長く感じましたが、今ではだいぶ慣れてきて、(まだ分からないこともたくさんありますが...汗)1年はあっという間だな〜と感じる次第であります。
 私が調理という世界に興味を持ち始めたのは、中学生の頃でした。特別なきっかけがあった訳ではないのですが、母や友人たちと料理を作るのが楽しくて、さらに、それ以上に食べることの幸せを知ったのがこの頃ではないかと思います。高校の頃までは、お店に行って食べる事があまりなく、家でご飯を食べるのが当たり前だと思っていました。外で食べると落ち着いて食べれないという理由から、外食はあまり好きではありませんでした。高校からの帰り道、毎日のように寄っていた行きつけのお菓子屋さんで、友人は2〜3個ケーキを食べているのに、私は何も頼まず、お茶だけ頂くという失礼なことをしていた程です。しかし調理の専門学校に入学し、料理への関心が高まり、さらに一人暮らしを始めたため、外食をする機会が増え、今では男性と比べても負けを取らない胃袋となってしまったのではと後悔の念に駆られているところです。
 話は変わりますが、また食べ物の話題です...この間母から「美味しいソフトクリーム食べたよ。」との情報を聞き、正直ソフトクリームは機械で作っているのだからどれも同じ味だろうと思っていたら、元洋食のコックさんが作った自家製ソフトクリームにイチゴのソースとイチゴがまるごと5つくらいトッピングされたもの。おいしいものには目がない私はぜひ食べたい!!と思っていましたが、あれよあれよと行くチャンスを逃し、この日に行こうと決め、お店の詳細を調べたら「期間終了」の文字が...。イチゴの時期も終わりかと悲しみとショックを隠しきれませんでしたが、来年までのお楽しみということにしておきます。お店は高鍋にあり、結構有名みたいですよ。8月まではブルーベリーのトッピングがオススメだそうです♪
 そんな食べることが大好きな私ですが、最近ダイエットを始めました。ダイエットと言っても本格的なものではなく、水分を多めに摂取し、毎日サプリメントを飲むだけというものです。脂肪の燃焼を促し、代謝を良くするそうです。そんなもので...?と思っている方もいるかと思いますが、母の友人の化粧品屋さんの紹介なので、サプリメントが私の体を変えてくれるのではと秘かに期待しています。(期待し過ぎのような気もしますが...)
 普段は車での移動が主ですが、暖かくなってきたので自転車(冬場は冬眠していた?)に乗り、休日はサイクリングにも出掛けようと思います。
 ダイエットも頑張りますが、仕事はそれ以上に精を出し頑張りたいものです。これからもご迷惑をお掛けするとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。