平成21年5月号
(第133版)
〜 私の家族 〜
 
 サンヒル 看護職 渡邉
 私がサンヒルきよたけに就職して、早くも1年半が経ちました。以前は、迫田病院の外来に勤めていました。皆さん知っている人もいれば、知らない人もいると思いますので、「初めまして!!」 サンヒルに来られる事があれば、声を掛けて下さい。サンヒルに来て、今思えば、この年にして覚える事が多く、大丈夫かな?と思っていましたが、若い先輩方に指導して頂き、エネルギーをもらい、頑張って仕事をしています。今回、エコーリレーが回ってきました。文章を書く、話す事が一番苦手で大変困って!落ち込んで悩みましたが、私の家族を紹介しようと思います。
  長男は現在北九州市に住んでいますが、次男は私達と一緒に暮らし、就職もせず、昼はアルバイト、夜はダンス「EXPG宮崎校」でインストラクターアシスタントでキッズを教えたり、イベントに参加したりしています。ダンスしているせいか、頭も色々と変化し、今はドレットという髪型です。親としては、考えられない格好しているのですが、まぁこれが現代風なんだと言い聞かせている次第です。他に私にとって大事な家族の一員として犬が4匹と猫が1匹います。
・長男が連れて来ましたモモ太郎 ( 雑種犬 ♂ ) 、
・ヌイガー ( 猫 ロシアンブルー ♂ ) 、
・ハッピー ( ミニダックス ♂ ) 、
・メル ( ミニダックス ♀ ) 、
・チョコ ( トイプードル ♀ ) です。
  最初は、ミニダックス「キャンディ」が 20 年間家族の一員だったのですが、老衰で他界しました。やはり動物が居なくなると寂しくなり、友達より譲り受けました。それがメルです。メルは今まで3回出産しています。2回はとてもじょうずに出産出来たのですが、3回目がついこの間4月1日の朝出産が始まっていました。30分すると吠えるため覗きに行くと、足が先に出ており逆子だと思い、がんばれがんばれと言いながら、側を離れました。いつまでも苦しそうな声を出すので、近寄り子犬の眼を見ると青くなっており、すぐに病院に連れて行きましたが、残念ながら死産でした。お腹の中には1匹しか入っていなかった為に大きく育ちすぎた様です。犬の出産は、安産と言いますが、犬にも難産があるんですネェ!
  他の犬、猫は、毎日元気で私の顔を見るとご飯をねだったり、散歩をねだったり私の生きがいになっております。
〜 道 〜
 
迫田病院 ヘ ルパーステーションたんぽぽ サービス情報提供責任者 八重尾
  こんにちは。“ヘルパーステーションたんぽぽ”のサービス提供責任者をしております八重尾(やえお)と申します。よろしくお願い致します。
  入職し、 10 年目にして初の『エコーリレー』で、ドキドキしてます。入職した頃は、 2 階病棟で、右も左も分からず、病棟中を走り回っていたことを思い出します。結婚、妊娠、出産を経験したのもこの頃でした。それから、中央材料室へ異動し、介護職としては異例の貴重な経験をさせて頂きました。そして今、在宅部の一員として“たんぽぽ”に席を置き、仕事は大変ですが、良い仲間に恵まれ、励まされ、なんとかこの 10 年目を迎えることが出来ました。
  仕事を辞めたいと思ったこともありましたが、その度に真剣に話を聴き、思いを受け止めて下さった上司、同僚にとても感謝しています。
  在宅部へ異動し 4 年目になりますが、ここで得たものが 2 つあります。 1 つは、在宅部での飲み会です。芸人揃いの在宅部の飲み会は、日頃の嫌な事を全て吹き飛ばしてくれるパワーがあります。そしてもう 1 つ、それは職場の仲間と行く DREAMS COME TRUE のコンサートです。ファン歴 20 年にして初のコンサートに行けたのも在宅部へ異動したからこそ!この 5 月にも行きます!独身時代に戻った気分で弾けてきます。そんな楽しみを与えてくれた在宅部の仲間に感謝です。
  エコーリレーを書くにあたり、迫田病院での 10 年間を振り返り、公私共にいろんなことがあったなぁ・・・としみじみと考えさせられました。『 10 年一昔』とはよく言ったものですね。私を取り巻く環境が大きく変わったことを実感させられました。私の体重も信じられないほどの成長をとげています(涙)
  今年度は、仕事の面では介護報酬改定という大きな法改正があり、また私的な面では長女の小学校への入学があり、毎日忙しく、なり振り構う余裕もありませんが、ときにはちょっと立ち止まり息抜きをしながら、気長にやっていこうと思っています。