平成24年3月号
(第167版)
〜 入職当時を振り返って 〜
  
サンヒル 療養部 入所係  下村

 現在、入職してから4年が経過し今年で5年目に入りました。私は人付き合いにコンプレックスがあり、入職当時は人と話すことや関わることが苦手で避けていた部分がありました。その為、当時は元気がない、声が小さいなど社会性について指導を受けることが多々ありました。そんなときに部署の上司や同期の職員が声を掛けてくれたりと何かと目を掛けてくれたりと、多少、大げさかも知れませんが仕事を辞めることなく現在まで続けることが出来たと感じています。そんな私も現在では指導する側の立場になっています。又、介護福祉士会にも所属することになり、様々な人たちと関わる場面が多くなりました。私自身、様々な研修や介護福祉士会に所属したことで介護に対する視野が広くなり、考えも深まっているように感じています。以上、私が成長したと感じているところです。
 次に私事ですが、1年前ぐらいの健診にて指摘を受けました。入職してから色々なことが重なり、体重が10s増加してしまい、減量をしないといけなくなり、1年ほど前から減量を始めました。食事のみに重点を置いた減量をしたところ現在までに18s痩せることができました。私自身が取り組んだ食事療法というのが、まず食事時間を決めて食事を摂りました。基本的に夜6時までに食事を済ませ、それ以降は何も食べないようにしました。更に食事自体も今まで摂っていた食事から野菜中心の食事に変更しました。元々、毎日、弁当は作ってきていたので弁当も野菜中心のものに変更しました。水分もジュースといった糖分の摂取は控えお茶中心といった飲料水に変えました。減量を始めた頃はキツイ思いもしましたが、現在では、それにも慣れ、今まで乱れていた食生活が安定してきたように感じます。その結果、周りから痩せたと言われ内心、嬉しいところもあり健診の結果も全て正常になりました。今後も継続して行なっていき、今の体重・体型を維持したいところです。もし、体重を減らしたいという方がいましたら、私が行った食事療法を行ってみると食生活が改善されるかもしれませんよ。
 次に私の趣味について話そうと思います。私の趣味は、一つは家で映画を見ることです。昔から映画を集めるのが趣味で400本ほど所持しています。休みの日や暇な時などは家でよく映画をみています。もう一つの趣味はバドミントンです。現在は仕事が忙しかったり、メンバーが集まらなかったりで、機会が無く、やることができません。実際、バドミントンをしている時は夢中になり、気持ちも高揚していたような気がします。バドミントンは私にとってストレス解消の場でもありました。高校の時から始めたバドミントンですが、高校時代には団体戦ですが優勝経験もあります。家で映画を見るのも楽しいのですがやっぱり体を動かすほうが気持ちいいように感じます。バドミントンをする機会が無くなり最近まで休日は家で過ごすことが多かった私ですが、友人から誘われることが多くなり、色々なものを食べ歩きしたり、遠出したりと外出の機会が増えてきました。これからも周囲の友人や同僚たちとの関係を大事にしてこれからまた頑張って行きたいと思います。

〜 『為せば成る・・・』の精神で 〜
 
大腸肛門センター 看護師  有川
 こんにちは 大腸肛門センターの有川です。3月6日は暦のうえで啓蟄です。冬ごもりしていた虫が春の訪れを感じ地上へ這い出して来る・・・・そんな活動的な季節の到来です。「春はあけぼの やうやう白く成る行く山際は 少し明かりて 紫だちたる雲の細くたなびきたる〜」枕草子の一節です。春の朝は、霞がかった空に優しい色を見せてくれます。自宅のリビングから撮った写真です。遠くの屋根から明るくなって来る風景が素敵でしょう〜これも又格別です。心が癒される朝のひとときを楽しんでいる今日この頃です。
 入職して3年9ヶ月になります。(実は平成元年5月に入職、長女出産後、長男小学校入学時退職。その1年後から、半日パートで約2年間の経歴があります。)その後は娘が中2になるまでパートタイム(4〜5時間)で働いていました。家事、育児の間に趣味や資格取得した事を紹介します。
 長男出産前から、編み物教室へ通い、育児の合間によく編み物しては実母から根詰めるのはやめなさい・・・とよく言われたほどです。次男出産後は通信でパールクラフト取得、パールやビーズでアクセサリーを作り、友人からの評判もよく、ひそかにお店に出せる様になったらと思った時期がありました。子供3人が小学校へ行くようになると、時間に余裕も出来、内視鏡技師取得・・・お茶の水大学で試験があり、面接の先生が「宮崎産幻の焼酎」の話をされリラックスして面接出来た事を思いだしました。
 又、友人のパン教室へ通い初級取得・・・しかし途中でフルタイムで働くようになり断念しました。ガーデニングをしたり、毎年期間限定でミニバレーを楽しんだり、今で言うママ友達とリース作りに没頭したり・・・忙しくも時間を作って取り組み楽しんで来ました。最近では、玄関先に花を植えプチガーデニングを楽しんでいます。又、娘に手袋を編んだり、リースを春仕様に変えてみました。
 仕事の面では、現在大腸肛門センターに配属され早9ヶ月が過ぎ、満足度調査のアンケートを継続しながら、環境も整い心の余裕も出てきた所です。内視鏡関連会社から勉強会等のサポートもあり、又他の部署と連携も円滑に計れる様になりました。こうして、、明るく、アクティブなスタッフと仕事が出来る事に感謝しています。これからは地域の皆様の健康増進に少しでも貢献できたらと考えております。おしりとおなかでお悩みの方、検査が不安な方は気軽にお声をかけて下さい。
 これからも、「為せば成る!」の精神で、人とのふれあいを大切に・・・楽しく過ごしていきたいと考えております。