平成23年10月号
(第162版)
〜 野菜のトンネル 〜
  
サンヒル  管理営繕係 細川

 立秋もすぎ、朝夕は秋の気配を感じます。サンヒルきよたけ、管理部営繕係に、勤務14年と半年が過ぎようとしています。
 さて、農園について紹介します。
 サンヒルの敷地内に、広い畑ができるほどの場所があり、畑にして何か植えようかと思い、上司と相談の決果、サツマイモ、ジャガイモ、を植えようと、言うことになり、A薬局の先生から、サツマイモ苗をいただき植えたのが始まりです。
 農業の、い、ろ、は、もしらない自分は、先輩に野菜の栽培の仕方の指導をいただき、現在は同僚としています。試行錯誤しながらも作物を育て、収穫ができていますが、収穫する楽しみを味わう事ができ、もしかしたら利用者の皆様にも少しでも、楽しんでもら得るのではないかと思い、野菜の収穫の時期になると、呼びかけを行っています。病院の託児所の先生にもよびかけて子供達が来ています。土と作物のふれあいとして,年に1~2回サツマイモ、ジャガイモ堀を体験してもらい、掘った芋をその場で焼き芋にして食べてもらっています。(アツ、アツ、フーフーしながら、美味しい、美味しい)と笑顔がみられます。


  野菜のトンネル
今年の夏の収穫、(ゴーヤ、スイカ、トマト、ナス、ピーマン)
高さ(2m)長さ(10m)の櫓に、ゴーヤが、スイカが、トマトが、這い上がり見事に実をつけました。冬には、大根堀もあります。
これからも、利用者の皆様に土と野菜とのふれあいを楽しんでもらえるように続けていきたいと思います。よろしくお願いします 。
   

〜 転職して半年!! 〜
 
迫田病院  看護師  鎌田

 初めまして。3階病棟で働かせて頂いてる鎌田です。今年の4月に転職してもう半年が経ちました。毎日毎日、皆様に支えられながら迷惑をかけながら働かせて頂いてます。
私は宮崎の高鍋町が実家です。。田舎ですがとても静かで住みやすい街だと思います。高鍋町のことは何でも聞いてください!(笑)
 私には、10月10日で4歳になる娘がいます。母子家庭ではありますが、毎日笑顔いっぱいの娘にはいつも元気をもらっています。仕事で疲れて全く遊んであげることができず、いつも寂しい思いをしてるはずなのに、明るく元気でいる娘をみるとものすごく申し訳なく思います。娘が熱をだして元気がないときはとても心配します。つくづく子育ては大変だなぁと思います。まだまだ、これからが大変なんでしょうねぇ。。。頑張らないといけないですね!
 私は、知識・技術もまだまだ未熟でたくさんの方に迷惑をかけてばかりいますが毎日毎日勉強をしていき、たくさんの方に頼れる人そして、看護師になりたいと思います。また、娘にとって一番自慢のできる母親になりたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。